トットリノススメ展

宮武です。

 

最近、民藝に興味を持っています。

夏休み中には 日本民藝館に、昨日はオゾンで開催されている トットリノススメ展
行ってきました。

 

駒場の日本民藝館

1008301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オゾンでは、イラストレーター安西水丸さんの鳥取民藝に関するお話も
聞くことができました。
同氏は鳥取の民芸品にほれこんで通いつめ、好きが高じてついに

鳥取民芸品の本を出版することになったとのこと。

 

日本には古くから土地に根ざした多くの民藝がありますが、後継者不足で
絶滅しかかっているものも少なくないそうです。

最近、見直す動きも盛んですが、もっとスピードを上げないと間に合わない
ような気がします・・・。

 

オゾンでは明日(8/31)まで同展を開催中です。
ご興味のある方はぜひ。

出展されている商品は買うことも可能ですよ。

わたしは、 中井窯のとっても素敵なお皿を購入しました。

1008302.JPG

 

 

 

 

 

 

和のものなのに、洋のインテリアにもよく似合いますよね。