今年の夏もまた暑い。

連日30度を超える猛暑が続いていますね。地球温暖化の影響か毎年、今年が最高に暑いと思ってしまいます。

昔は30度を越える日はひと夏で数えるほどしか無かったと記憶しています。昔は良かったなと考えていたら夏休みが思い出されました。小中学校の夏休みは母方の故郷が三浦三崎であったので夏休みの半分くらいはそちらに行っていました。海水浴、夜の釣り、墓参り等楽しい思い出がいっぱいです。絶対無理ですがその時代に戻りたいと思ってしまいます。高校時代は部活の練習と合宿に明け暮れていました。辛い練習でしたが充実した日々であったと納得しています。大学に入ってからは建築関連のバイト(土方等)で汗を流していました。社会人になってからはスポーツや旅行をしていました。

現在の自分を見るとあいかわらず仕事に追われ汗を流しています。お盆休みには久々に御墓参りにでも行こうと思っています。

これからも暑さは続きます。心にゆとりを持ってこの暑さを乗り切っていくしかありません。皆さん頑張りましょう。

 

                         大谷 親