夏のオススメ本!

こんにちは、事務の竹内です★

もう夏も真っ盛りですね!(昨日今日は比較的過ごしやすいけど)

夏ともなると、海に山にキャンプにBBQに花火大会に…!

と、気持ちもアウトドアに向かいやすいのですが、

実はこの時期、本屋さんがアツいと思っています!

 

学生さんは少し前から夏休みですよね。

夏休みといえば「読書感想文」、みんな書いた記憶があるはず。

 

本屋さんもそれに備えて、イチオシの良書が平置きにされます。

普段は新刊が並ぶスペースに、近代文学が並びだすと

一味違った夏の到来を感じます。

最近では芸能人が文学文庫の表紙になっていたりと、

とっつきやすい工夫もされてますよね。

太宰治や中原中也や夏目漱石の表紙がAKB48って、

まぁワタシは若干抵抗あるんですけど(苦笑)

 

 

夏に読みたい本として真っ先に思い浮かぶのはコレ!

 

2010.7.30-1.jpg

 カミュの『異邦人』

 

母親が亡くなった翌朝に、女の子と遊びほうけ、

ふとした事で人を殺してしまうことに…

殺人の動機は「太陽のせい」という台詞はあまりにも有名。

 

夏の話だったかは覚えていませんが、

クラクラするような太陽を見上げるたびに

この台詞を思い出します。

 

 

 

 

ま、でもこの話めっちゃ暗いので(苦笑)

 

オススメはこっち↓↓↓

 

2010.7.30-2.jpg

ドライブの途中、学生四人が迷い込んだ山荘には、

一台のベッドと冷蔵庫しかなかく、

その冷蔵庫には、ヱビスのロング缶と凍ったジョッキ。

ベットと96本のビール、13個のジョッキという

不可解な遺留品の謎を酩酊しながら推理するうち、

大事件の可能性に思い至る…。

 

 

 

 

 

 

いわゆる安楽椅子ミステリです。

主人公達4人がビールを飲みまくりながら推理する様子が

読んでいて気持ちいいです。

 

結末は…ですが、あえて暑い部屋の中で汗だくになって読んでみてください。

ビールが美味しく飲めますよー(笑)