現 場 見 聞 外

石垣島、西表島、竹富島へ行ってきました。天候には恵まれませんでしたが雨にも降られず楽しい旅行でした。

石垣島は近代的な建物が多くイメージしていた島の様相とは違い期待はずれでしたがチョッと郊外に出ると自然が豊富な島でした。

西表島、竹富島は昔ながらの建物が多く素敵な島でした。

台風を考えて作られた石積の塀、低い建物、伝統的な屋根瓦、庭に植えられた樹木、花、それらを飛び交う蝶 時間が止まってしまったような別世界のようでした。

観光の島としてこの状態を維持していくには大変なことと思いますがズット続けて欲しい景色だと思いました。

何はともあれ忙しい現実がら離れた楽しい3日間でした。

 

                           大谷 親弘