グリーンカーテンというよりも・・・

こんにちはー。
毎日暑いです・・・・

その後のうちのベランダ菜園、暑さに負けず、みんなすくすくと育っております。
うちのゴーヤはグリーンカーテンというよりは、食用です
ゴーヤ君の第一号を収穫しましたー。
そういう種類だと説明がありましたが、太くて短めで・・・・ 見てください、このイボイボの大きなこと!!
ちょっとコワイ・・・キャー 笑

定番のゴーヤチャンプルーにして、おいしくありがたくいただきました

なんだかとっても元気なゴーヤ君。まだまだ次々と実ができております。
でも一時は、ちょっと元気がなかったのです。
ゴーヤは一つの苗から子蔓ができ孫蔓ができ、花が咲いて実ができるのは孫蔓なんですね。
だから小さな苗の時のからは比べ物にならないくらい、上へ横へと広がっていきます。
と、いうことは、土の中の根は、ものすごく張っているのでしょう。
私は結構深めで広いプランターを使ったので、、最初の苗の小ささに惑わされ、ゴーヤ君2つと
ヘチマ君1つを一緒に植えちゃったのです。
根詰まりしました・・・・。雌花も雄花も、咲かなくなりました・・・
そこで、ダメもとでヘチマ君を引越しさせてみたところ、少したったらまた花が咲き始めたのです。

やっぱり根っこですね・・・、土ですね・・・、大地の母ですね・・・・・!

たかがゴーヤ、されどゴーヤ、たくましく生きています。