幸せって・・・・?

こんばんは。

東日本大震災がおこってもう1週間になります。

ニュースで被災地の皆様のがんばりを見るたび、心を打たれます。

励まし合い、いたわり合い、譲り合って、力を合わせている人々に、私達のほうが力を与えられていると思います。日本は、日本人は、やはりすごいんだと思いました。

 

私達は幸い、たまたま被害を免れただけなんですよね。

 

スーパーに行くと、たくさんの商品が買い溜めされてなくなっています。

本数が減って混み合っている電車や駅で、我先にと掻き分ける人々がいます。

ガソリンスタンドでの行列に、途中から割り込む車があります。

 

少し考えればわかることです。私達がしなければならないことが。

被災地のあの人々をみて、何も感じないはずがないのに・・・。

 

浦安に住んでいる、昔からの友人がいます。

被災地からは少し離れているものの、今回浦安は液状化現象に襲われ、

準被災地の指定を受けました。東京から一番近い被災地となります。

友人の所も、12日(土)の朝から今日まで6日間、断水してしまっていました。

すべて断水ではないので、なんとか水が出るところにもらいに行き、しのいでいたそうですが、トイレはスーパーまで行ったり、何回かしてから水を入れて流したそうです。

お風呂は幸い、近くの銭湯が営業していたのですが、開店前から並ばないと、いつ入れるかわからない状態だったそうです。

当たり前の生活ができなくなっていた友人は、それでも東北の人に比べたらたいしたことないと言っていましたが・・・やはり断水から復旧した時、泣いて喜んでいました。

 

私は昨夜、今回で初めて計画停電を体験しましたが、他の人々を思えば、1日のうちのたかだか3時間の停電なんて、ほんと、『へのかっぱ』ですよね。(浦安の友人の言い方をそのまま使いました・・・)

 

テレビで被災地の小学生の女の子が言っていました。

『いままでの私の毎日の生活が、いかに幸せだったかわかりました・・・』

 

なにげない普通の毎日が一番の幸せなんだと、改めて胸に刻んでおきたいです。