緑のカーテン

こんにちは、事務の茂山です。

日曜日の朝はもっぱら仮面ライダーから始まる私ですTongue out
今やってるオーズは主演男性陣がみんな素敵でニヤニヤします♪
最近、平成ライダーを有線で見直しているのですが(笑)
「カブト」の中で、主演の水嶋ヒロ君が暮らす緑いっぱい部屋を見てから
グリーンのある生活への憧れが日に日に強まっています☆
(水嶋ヒロに憧れているわけではないです・笑)

 

azabu_cordiale01.jpg   ECADXGVXXCAIZX5UHCAGJD8SECAA8IPZPCAIH833JCAXPL30OCA19ARCDCA5H0X39CAUA8LSCCA0P68NWCABEOMNXCAHTJDLJCASW5OLSCA9T0M80CAWU7FK2CAA73W8ICAUQFH30CABP4AAQ.jpg
 外観も内装も緑でいっぱい♪

 

今年は夏に向けて節電が求められいるせいか
ちょうど 緑のカーテンが流行りだしているみたいです。
 
私もぜひ挑戦してみたいなぁと思ったのでちょっと調べてみました。
 
一口に緑のカーテンと言っても種類は様々あるみたいです。
収穫ができるゴーヤやきゅうり、
観賞用の夕顔やテラスライム、
夏の間だけで落葉するつるバラ、クレマチス、キウイ、
常緑のモッコウバラ、ハゴロモジャスミン
etc…
 
マンションのベランダで育てる場合、
注意しなければならないことがいくつかあります。
水やりや落葉で隣上下階の方に迷惑にかからないようにしたり
排水溝を掃除したり、避難経路は確保できるようにしたり。
マンションによっては禁止しているところもあるそうです。
 
関東地方の場合、
苗木から育てるなら5月下旬くらいまでに植えるのが良いそうで、
そろそろ期限が迫っちゃってますね…。
 
うーん、こりゃ挑戦は来年だろうか…。
もうしばらくは観葉植物ちゃん達を地道に増やそうかしら。
 
 
我が家のプチ観葉植物ちゃんたち。
  t02200165_0640048011175113048.jpg   t02200293_0480064011241934999.jpg 

 

最近バジルを買いました(写真右)♪ 命名「バジリ子」www