夏が来ますよ。

ここ2・3日、初夏の感覚が肌で感じられる様になりましたね。本格的な夏もまもなく来そうです。

我が家の前の道路の土手にはかなりの本数の竹が生えています。孟宗竹なので10m以上に伸びます。冬場は日当たりが悪くなるので今の内に倒しておく必用があります。筍が芽を出した時に掘り起こせば食べられるので最高です。芽を見過ごしてしまうと1?2日で50cmから1m位伸びてしまいます。この時点で倒すのは簡単で手で押倒せば折れてしまいます。今年も筍との戦いもそろそろ終わりになります。15本位折りましたが食べられる状態で収穫したのは3?4本位でした。私が夏を感じるのは筍戦争が終わる今頃です。

                             大谷 親弘