春が二階から

『春が二階から落ちてきた。』

 

 

大好きな作家・伊坂幸太郎の代表作『重力ピエロ』の最初の一行です。

この書き出しで私は完全に伊坂の虜になりました。

 

物語としては『重力ピエロ』よりも好きな作品は多々あるのですが、

これ以上に印象的な書き出しの小説には、

今のところまだ出会っていません。(他の作家を含めても・・・)

 

春が近づいているようで、なかなか来ない今日この頃、

ふと二階から落ちて来ないものかと見上げたくなります。

(ま、昨年、映画化もされたので周知のことと思いますが、

ここで言う春は季節の春ではないのですが^^)

 

 

この一行を皮切りに溢れだした私の伊坂愛は昂じ過ぎて、

伊坂作品の拠点となる仙台に何度も赴くほどまでにw。

作中に出てくるスポットはかなり色々巡りました。

と、いうか仙台ではいつも伊坂巡りに行ってしまうので

まともに観光地に行った事がありませんw

 (作中の生協や霊園や市役所やトンネルを探しに行ってますw←ロケハンかっw)

 

 

あ!Surprised

もしこれから伊坂作品を読みはじめるのなら

『オーデュボンの祈り』⇒『ラッシュライフ』⇒『重力ピエロ』

の順番で読んだ方がいいですよ、絶対

 

ちなみに『オーデュボンの祈り』に「桜」という登場人物がいます。

伊坂ファン同士でこの登場人物について話をすると、

絶対にその場にいるメンバーが全員ニヤニヤしながら、

知らない人が聞くと「おや?」というイントネーションで話すと思います。

ぜひ、お花見でもしながら伊坂ファンを探してみてくださいw

 

最近ケンテックブログも春関連の記事が多いので

ちょっと角度を変えてみた春情報でしたw

 

事務竹内Tongue out