現 場 見 聞

3×1と1×3

 桜の花も3月末の寒さのおかげで昨日、一昨日の強風にも散らずに美しい姿を見せています。

4月といえば入学、入社式が各所で見られました。新しい人生の節目の月なのですね。仕事柄、新しく独立して生活を始める人はどんな住まいに住むのか気になります。

3月末に終わった賃貸マンションの改修工事で思った事柄をお伝えしたいと思います。

このマンションはワンルームマンションで浴室,洗面、トイレが1ツになっているユニットバスが設置してありました。入居者が引越してから空家となりインターネットで募集をかけましたが全然決まりませんでした。私のほうで浴室、洗面、トイレを各々独立させたプランを作り、その図面で募集をかけたところ入居者が直ぐにきまりました。

最近は賃貸マンションを決めるのはインターネットが主流となっており部屋を探す時も間取りの条件で検索するようになっており水周り3点が1つになっている物件は最初の検索で外されてしまい部屋探しの土俵の上にものせてもらえないそうです。狭いスペースに浴室、洗面、トイレを配置することは大変で1cm単位で寸法を追い無駄を無くす工夫をします。狭いスペースで上手に納まったときは快感です。

不景気だと言われていますが価格よりも快適性を優先するようになっているようです。時代とともに生活パターンが変わって来たことを感じさせてくれた出来事でした。

最近 同じような賃貸マンションの水周り3点セットを分離する改修工事の依頼が2件程来ています。

                   大谷 親弘