新年の誓い♪ 「無事之名馬」

新年あけましておめでとうございます。

営業の内田です。

今年は午年
馬だけに、風をきって駆け抜けるイメージがありますよね。
なんか良いことがありそうな予感

新年の誓いは、ズバリ「「無事之名馬(ぶじこれめいば)」也り。

この言葉は、馬主でもあった作家・菊池寛による造語として有名ですが、
菊池が書を求められた際に、『臨済録』にある「無事是貴人(ぶじこれきにん)」に想を得て使用したのが言葉の始まりとされました。
「無事是貴人」とは、本来「自然体の内に悟りを啓く者が貴人」という意味の禅語で、茶道において一年の無病息災を寿ぐ言葉として転用されました。

菊池寛曰く、「馬主にとつては、少しぐらゐ素質の秀でてゐるといふことよりも、常に無事であつてくれることが望ましい。」

またまた始まる長丁場。常に成功を求められるこの仕事において、頑健でいることは何より勝る絶対条件となるでしょう。

一年間、無事に走り続けられますように

さてさて、年末に仕上がりましたスペシャルキッチンリフォームのご紹介です。
キッチンの配置形状を変更し、リビングダイニングと一体化したとても素敵な空間になりました。

before

長く温めていた奥様の夢が実現いたしました。
輸入タイルでさらに爽やかな仕上がりに。
マンションの管理規定と希望の間で、練り上げた床のデザイン。
とってもステキなんです(長尺シートと輸入タイルの融合)
いつまでも長居したくなる、そんな快適空間に変身いたしました

after