a08b8abbf5e4c8929933abb0641ab4832-e1711188516938
7e77dc6ee96ddaedc1e93cbdb60cd0be

そろそろ桜の開花のはずで、当初の予定では、今日あたりだったのは、今月初めぐらいの予想でしたか。
今日は、寒くて寒くて桜が咲くなんて気配すらありません。
桜といえば、卒業式や入学式に合わせて満開に咲く桜をイメージしていますが、今日見る限りまだ咲きそうもない硬い茶色のつぼみした。
一体いつ頃咲くのでしょうか。
桜に聞いたほうが、はやいのでは。
1週間後に咲いているといいですね。
桜が咲くと春がやって来た感じがします。
街の街路樹に多く、たくさんの人が桜と思っている代表各は、ソメイヨシノです。
まさしく日本を代表する桜です。
それよりも前に咲く今は、各地で有名な濃い色のピンクの桜が河津桜です。
しだれ桜や、八重桜など桜には、たくさんの種類があります。
中には、緑色の花のさくらもあります。淡い緑色あ花びらでとても好きな色です。
どちらかといると桜が散って桜の吹雪のような情景が桜の潔さをかんじるので、花びらが舞っているほうが良いですね。
桜が咲いて満開になれば、その下で宴会をしている人が多くなりますが、あれも桜のなせる業なのかもしれません。
たくさんの酔っぱらいを見ている桜は、どんなふうに人間をみているなでしょうか。
とても興味があります。
桜がさけば、どのような場所に咲いていても綺麗だなと誰も思い頭をあげます。
桜の力は、すごいです。
私が見た桜のベストショットを教えます。
京都の善峯寺のしだれ桜は、見事でした。京都の駅からかなり遠く山の中のそのまた奥の方にあります。
行く機会があれば、是非見て頂けると心が洗われるようです。
お勧めです。
とにかく寒いのが苦手な私は、桜が咲く春をまっています。
*今日、渋谷で咲いている桜を写真とりました。