タイル
今日は良い天気ですが、昨日は、すごく寒い日で雨が降っていました。そして明日の予想も雨で天気はよくないようです。
2月に入り雪が降ったりまた反対に春のような天気の暖かい日があったりと目まぐるしく変わるので、着るもの困っていますが、皆さん体調は、崩していませんか。
天気に関係なくリフォームは、入っているので、2月の雪の時にちょうどキッチンが納品される日でこのままだと明日の納品は、難しいかも知れないと思っていました。
しかし次の日以外と雪が残っていないかったので、無事納品できたのですが、キッチンが大きくて梱包された段ボールの数が多く、雪の後だと外に置くわけにもいかず
室内に入れたのは、いいですが、身動きが取れなくなり作業スペースをとるのに苦労しました。
今まで数多くのキッチンを施工してきましたが、一番といっていいほどの梱包の数でした。
さて、キッチン工事で既存の壁にタイルを貼ってある事が多いとおもいますが、最近は。リフォームをするときには、キッチンパネルを提案する事がほとんどで中には、磁石が付くタイプのパネルを希望する方も最近は、多いように思います。
既存の壁は、圧倒的にタイルなのに次に求めてくるのは、お掃除のしやすいキッチンパネルを希望してきます。次にタイルを希望してくる方は、ほとんどいないのが、現状です。
目地の部分の汚れが入り掃除をしても取れないので、目地のないものにしたいというのが圧倒的な答えになります。
確かにキッチンパネルのほうが、ツルツルしていてお掃除がしやすいとは、私も思いますが、いがいにも私は、タイル派なのです。
私が使用していた以前のキッチンは、タイルで確かに目地は、汚れるので、気になったために大判の300mmX450mmのタイルを貼り、出来るだけ目地を少なくした事があります。タイル屋に言われたのは、このタイルは、キッチンなんかに貼るものでは、無いよといわれましたが、自分では、目地を少なくできてお掃除がしやすいと思い満足した事を思い出しました。
タイルは、色・柄・サイズが豊富にあり、数多くの種類から選ぶことができます。タイルを取り扱う会社も数社あるので、さらに多くのタイルの中からお気に入りのものを見つける事が出来るのもタイルの良さだと思います。
先日もキッチン施工の時にタイルをお勧めしたら、私の提案に興味を持って頂いてキッチンパネルからタイルに変更して頂いたお客様とキッチンの家電収納の部分にタイルをあった施工の写真をアップしましたので、見て頂ければと思います。なぜそのタイルをお客様が選んだかは、またの機会にお話ししたいと思います。