LIXIL・サンウェーブ・システムキッチン工場見学

山本です。
台風が来たりジメジメしたりスッキリした夏ではないですね。
相変わらず暑いですが。。。

そんな暑い中先日 LIXIL・LIFAでサンウェーブのキッチン工場見学
がありました。LIXILの皆様アレンジありがとうございました!

サンウェーブのキッチンは主に埼玉の深谷工場で作られています。
1964年に発足した工場の大きさは東京ドーム3.3個分もあり
工場内には約1000人の作業員が働いています。

作業員の人たちにはかなりご迷惑だったと思いますが工場内を見学させていただきました!
見せていただいたのは リシェルアミィのラインです!

まず入り口に日本初のステンレス深絞りシンクが飾られていました!
(NHKのプロジェクトXで紹介されました)

そして日本初のシステムキッチン!

そこからキャビネットの組立ライン

部品ライン
間違いが無いように1つの箱に各部品を入れて取付ラインに運んでいます!

ステンレスシンクのプレス加工ライン


そして人造大理石の研磨!
ひとつひとつ丁寧にやっています!


見学中、作業中は真剣な職人顔をしている作業員さんたちが
すれ違うたびに清々しい笑顔で挨拶してくれて
良い人たちが一生懸命作っているんだなと感じました。

これだけ丁寧に作られているサンウェーブのシステムキッチン
皆様もどうですか?