山を越え?♪谷を越え?♪

山本です。
最近は気温が上がったり下がったり体温を調節するだけで

かなり体力を使いますね。

 

昨日から5月13、14、15日で「オックスファム・トレイルウォーク」
というチャリティイベントが開催されています。
内容は4人1チームで小田原?山中湖の山の中を100キロ
標高差最大1200メートルを48時間以内に歩くというイベントです。

こんな↓感じです。。。

trailwalk01.JPG

trailwalk00.JPG

trailwalk03.JPG

1981年に香港で初めて開催され、現在は11ヶ国に広がっています。
日本では2007年から開催されていて話しでは1番険しいコースのようです!

 

私は合計3回参加した事があり結果は。。。

2007年:男性4人で参加。スタートから約24時間後、60キロぐらいまで来た所で突然 の大雨。強烈な眠気と全身びしょ濡れで完全に心が折れてリタイヤ。。。

2008年:男性3人女性1人で参加。足がつりそうになったり足裏の巨大な水ぶくれが潰れたりと大変でしたが初めての完歩!一睡もせずに36時間でゴール!

2009年:昨年と同じ4人で参加。「36時間より早く」を目標に歩く。3回目の参加でも余裕は全く無くまた一睡もせずフラフラになりながらどうにか34時間でゴール!

 

毎回「こんなイベントもう二度とやらない!」
なんて4人で話しながらゴールするのですが
次の年になると「また参加してもいいかも?」なんて思ったりします。
歩きながら見える景色や達成感などからそう思うのかもしれませんね。

trailwalk02.JPG

参加して感じた完歩を目指すのに必要なポイントは。。。
・トレイル用の装備を揃える(ウェアー、バックパック、水分補給アイテム等)
・事前に練習をする(30-40キロぐらいを数回)
・チーム4人は気を使わなくていい仲の良いメンバーで行く。歩く、休むペースもある程度同じ人
・サポートチーム(車で追っかけてくれて着替えや食料を運んでくれる仲間)

がいると助かる。
・イベント中いっぱい食べたり飲んだりできる元気が必要。

 

とにかく過酷なイベントではありますが

普通の生活の中で得られない達成感を感じられます!

チャリティイベントですのでご興味があったらぜひ参加してみてください!
今頃ちょうどゴール寸前でヒーヒー言いながら歩いているグループがいるんだろうな。。。
皆さんがんばれー!

 

来年ぐらいケンテックから誰か出ないかなーLaughing