ケンテック周辺のオススメ その1

山本です
暑くなったなーと思ったらもう梅雨っぽいですね
リフォーム現場の職人さんたちも体調管理が難しい季節になってきました。

 

こんな時期は美味しい物でも食べましょう?ということで
ケンテックの周辺にあるおすすめのお店をご紹介します!

 

最近の私のおすすめは 自由が丘の焼小籠包屋さん「大山生煎店」です!
自由が丘の駅からヤマダ電機に歩いていく途中、ラ・ボエムの隣にあります。
入り口を入ると大きな鉄鍋で60-70個ぐらいの小籠包を豪快に焼いています。
なのでタイミングを外すと次の鍋で出来るまで待たないといけない時が

ありますが。。。

 

店内は丸テーブルが4つぐらいと壁側にカウンターがあります。
椅子はないので基本立ち食い&飲みスタイルです。

shouronpo.jpgのサムネール画像

焼小籠包は1個100円ぐらいで3個セットか6個セットで購入できます。
お持ち帰りも出来るのですが一度冷めると味が落ちるのでぜひできたてアツアツを
その場で食べてみてください。

 

食べるお作法としては。。。
・レンゲの上に1個のせる
・上部の皮を少しお箸で穴を開ける
・穴から焼小籠包の肉汁を吸う(上の歯の裏側を火傷する可能性あるので注意!)
・残った肉と皮をガブリ(ここでも火傷に注意!)
・普通に何個か食べたらテーブルの上に置いてある黒酢を付けてみる
(黒酢を入れる事で冷ます効果あり)
・肉汁(油?!)のおかげで口がテカテカになりますので

食べ終わったら口を拭きましょう。

shouronpo01.jpg

お昼にはお粥とセットになっていたり
夜はこれからの季節、特に美味しい生ビールとセットになっていたりと
気軽に入れるお店なので皆様お試しください。

 

そして焼小籠包食べてお腹いっぱいになったらちょっと歩いて
ケンテックにもお気軽にご来店くださいね!