職人さんの道具紹介~

お世話になります。 ケンテック 藤川です。

今回は現場で工事をしていただく職人さんの道具の紹介をしてみたいと思います。

先日、工事をさせて頂きました物件で新築の戸建ての住宅にカーテンレール及び
収納取り付けを依頼されていた工事の時に見つけた道具です。

「カーテンレールカッター」です。

カーテンレールの形状に合わせてガイド部分にカーテンレールを
通して切断するだけの道具なのですが、
現場でグラインダーなどで切断する場合どうしても大きな音がや火花が出てしまうため
外部での切断になってしまいますが

レールカッターなら
とても静かに切断でき、火花もでないので室内での切断が可能でおまけに
電源も要らないのでエコですね~

道具好きの自分としましては新しいく見る道具は楽しくて
現場で職人さんにお願いをして写真を取らせていただきました。
切断もさせて頂きましたが時間にしてセットから切断まで10秒ぐらいで
工事時間の短縮にもなりますね。

通常販売はしていないのですが高いみたいですよ~(笑)

カーテンレールカッター本体

レールをセットした状況

切断