ショートショートの神様!

こんにちはー、 現場の石井です 

大雪でしたね~~ 大丈夫でしたか~??

昨夜テレビで、『星新一ミステリーSP』というオムニバスドラマをやっていました。

星新一先生は、言わずと知れた “ショートショートの神様” で、私も大ファンです
中学生の時に姉からのすすめで読み始め、あっという間に次から次へと、本を買ってしまったものです

それからは何年かごと、何度も読み直しています~
その時によって、感じ方や受け取り方が違ったりして、いつまでも斬新な気がします

NHKで以前、週イチで『星新一ショートショート』という、10分間の番組をやっていましたねー。
確かアニメーション2本と実写ドラマ1本の、3話ずつでした。
1話が約3分ぐらいで、これもまたとても斬新でした

昨夜のドラマは1本が約20分くらいで、『世にも奇妙な物語』のような作りでした。
確かに『世にも奇妙な物語』でも、星新一原作のお話がありましたが、
今回はなんとなく間延びした感じがあって、原作を知らない人には、「つまらない」と思われそうで、ちょっと残念な気がしました。
あの、SFのような、ファンタジーのような、ホラーのような、ブラックユーモアのような・・・・・   ・・・・・・・とってもシュールな世界なんですけどね

ちなみに私のお気に入りなお話は、  うーん、   どれもみんな好きですが・・・・

しいて言えば、『午後の恐竜』『月の光』『おーいでてこーい』ですかねー。