アクセサリー収納のプチアイディア

こんにちは、事務の茂山です
今月のホロホロ皆様のお手元に届きましたでしょうか
4半期に1回発行しているホロホロも今回で17号目ですが、
実は前回からチョッと工夫がされています
お送りしている透明な封筒の端に小さな穴が開いているんです

大量に封入作業をする傍ら、
袋に空気が入ってかさばってしまうのを防止するためなのですが、
実は普段わたしが使っている収納グッズのアイディアから応用したんです

その収納アイディアとは『アクセサリーの収納』
アクセサリーボックスに入れるにもサイズや数が足りない!
なんてことありませんか?

わたしはめっちゃあります
チョッとお高めの指輪などは専用のケースがあったりしますが、
普段使いでつけるカジュアルなアクセサリーにはそんなケースもなく、
とくに私の場合プライベート用のピアスなんかは大ぶりのものが多くて・・・
市販のピアススタンドだと大きさも数も間に合わないので、
以前はアクセサリー皿に無造作に置いたりしていたのですが、
それだとピアス同士が絡まったりしてストレスでした

私の几帳面な友人(A型)は買った時についてる厚紙?プラ板?に
セットしなおして並べて収納してましたが・・・
私のようなめんどくさがり(B型)はそんなの毎回無理

そんな時ふと気づいたのですが、
お店でアクセサリーを複数買うと、各々きちんと小袋に入れてくれる・・・
これだーーー、と

そこで
大好物の100均へ行き、小さなジップ袋を買ってきました
数十枚入っていても100円100均万歳

このジップ袋に個別にピアスを入れて、
お気に入りのボックスに並べて入れるだけ
旅行のときはこのジップのままポーチにポン
←こんなカンジ

このとき空気を抜きながらジップするのはめんどくさいので、
最初に書いたように袋の端に穴を開けておいたんです。
(写真じゃわかりにくいですが、左上に穴が開いてます)
おかげで簡単に、かさばらないで、たくさん収納できます

ちなみに、ビニールに穴を開ける際は、
ちょっと厚手の紙ではさんであげるとよれなくて綺麗にできますよ

ジップ袋は前回のプラベニヤに引き続き、使い道の多い収納グッズです
ぜひ