DIYのすすめとすすめない

こんにちは。
息をするのもしんどいぐらい暑い日が続いています。
最近は在宅で寮の内装工事の監督に入っているため、一日に何部屋も回るため、現場に張り付いていることが多く、エアコンもない中で養生をはったり剥がしたりで、熱中症になりかけてます。早く冬になってほしいです。

さて、先日家の障子を張り替えました。
家が古く、1部屋分を貼替で13本も(そのうち4本は引き分けの猫間障子)の障子を張り替えました。半日時間を費やし何とか貼り終え、出来もそこそこでしたので、私としては満足でした。

最近では、自然材料などを用いて自分で施工出来るような材料も多く、好きな人で色々やられている方も多いのではないでしょうか。
私も結構好きなので、自分の家は職人さんの見よう見真似でチョコチョコ手を出しています。でも、その度にやはり職人さんの技術は凄いと思い知らされます。
DIYで色々やってみることは、職人さんの技術を思い知らされるためにも経験してみることをお勧めします。それで一度やってみたら同じ仕事をする職人さんの仕事を、道具を、仕上がりを見て下さい。「日本の職人さんていーなー」って思いますよ。