高い建物

こんにちは。

 

営業の石井(正)です。

 

さて、今日は打合せで「押上」に行ってきました。

押上と言えば、ご存知「スカイツリー」の工事が着々と進んでおります。

 

私も現場調査帰りに、ポケットに入っていたデジカメで

興奮しながらパシャパシャ撮って来ました。

20110525 (3).JPGのサムネール画像

 

 

 

いやーとても高くてびっくりしました。

 

そんな「スカイツリー」ですが、 電波塔としては世界一の高さだそうです。

※ちなみに今まで日本一だった電波塔は こちら

 

世界には建物としては、スカイツリーよりも高い建物はいくつかあります。

現時点で世界一の超高層ビルなのがブルジュ・ハリファ。ドバイにあり、

その高さ(尖塔高)は828mです。その他にも現在建設中(2016年竣工予定)

のブルジュ・ムバラク・アル=カビール(高さ1001m)等、中東諸国では

オイルマネーによってビックリするような高さの建物が建つようです。

 

高い所が若干苦手な私は、中東の人はそんなに高い建物を造って

何がしたいのだろうと疑問にも思うのですが、どうやら経済の勢いが

あるとどこの国でも同じような思考回路になるようです。

 

そう実は私達日本人もバブル時代には、高さ1万メートル(10km)の 東京

バベルタワー建設計画という計画が存在し、世界一の高さを目指して

いたようです。

20110525 (4).jpg

 

(「東京バベルタワー」イメージ、建設費が3000兆円で建設期間は150年、計画で終わって良かったです)

 

上の階が完成する前に、下の階を何度リフォームする事になるのでしょうか・・・

 

また、アジア圏で最も勢いのある中国でも、超高層はどんどん建っています。

そんな中国(特に香港)の建設現場では、有名な話なのでご存知の方も多い

かと思いますが、どんな高層建築も竹の足場を組んで建てられています。

  20110525 (2).jpg

15階以内の建物であれば、ほとんどメッシュシートもかけずこのまま

らしいです・・・うーSurprised

 

20110525(1).jpg

 

 しかも紐とゴムで接続されているだけ。

いくら伝統とはいえ・・・

 

 

やっぱり現場は「安全第一」でお願いしたいですWink