花の名は・・・

宮武です。

 

春らしい陽気になってきましたね。
散歩をしていると、さまざまな色の花が目に飛び込んできます。

 

そのなかでも気になったのが黄色や白の小さな花。
つるをはわせて壁をおおうくらいに一斉に咲きほこっているさまは、

花たちが声をそろえて「春だよ」と叫んでいるように見えます。

 

20110429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人に写真を送って花の名前を聞いたところ「モッコウバラ」という
つる性のバラで、一年に一度しか咲かない一期咲きの花だそうですが、
普通のバラと比べると病気に強く成長も早いので、庭のアーチなどに
よく使われるそうです。

 

毎年咲いているはずですが、今年はなぜか目につきます。

 

被災地にも、花がはやく春を運んでくれるといいですね。