地震は怖い

今日はひな祭りですね。天気は良いのですが北風が吹いて寒い一日でした。

最近起こった出来事で気になっている事があります。2月22日に発生したニュージーランド地震です。日本人が巻き込まれたことでマスコミに大きく取上げられていますが地震規模としてはそんなに大きな地震ではないと思っています。

7階建てのCTVビルが倒壊していることに驚きを隠せません。過去に1階部分が無くなってしまったビルや建物がズレてしまったビルの写真は見たことがありますがあれほど粉々にくずれたのは初めてです。地盤の問題、震源の深さの問題、建物の強度の問題等色々な条件が重なって起こった被害だと思います。崩壊のメカニズムを知りたい思っております。何時あのような地震が起きるか予測はできません。備えようも無いので起こってしまったら諦めるしか無いのかなと感じさせた災害です。しかし耐震補強、家具の固定など出来ることはやっておく必要があります。悲観的にならずに前向きにゆきましょう。被害に遭われた方々の御冥福をお祈りいたします。

 

                           大谷 親弘