きっかけは・・・

こんにちは、住建バンクの板倉です。

 

世間は受験シーズン真っ只中ですね。
街中を歩いていると受験生応援グッズや食べ物などがやたら
目につきますね。・・・カツカレーは食しましたが(笑)

 

先日の橋口部長の記事にも記載がありましたが、16年前の
1月17日に起きた阪神淡路大震災。

 

当時私は小学6年生でしたがあの日の映像はいつになっても
忘れる事はありません。

 

朝、何も知らずにテレビをつけてみたらそこには倒壊した街と
炎と黒煙、そして救急車両のサイレン。

 

「朝から映画でもやってんのかな?」なんて思ってチャンネル
を回してみるもどこの局も同じ映像ばかり・・・。

 

ようやく事態を把握したものの、何がなんだかワケがわからず
無意識に涙が頬を伝っていた事を今でも鮮明に覚えています。

 

今思えばあの時の大惨事が「災害に負けない家を建てたい。」
という私が建築への興味関心をもった最初の一歩でしたね。

 

それから建築関係の大学に入学し、就学中に「福祉」と出会い
「バリアフリー」・「ユニバーサルデザイン」に興味を持ち、
現在このリフォーム業に携わらせていただいてます。

 

「初心忘れるべからず」

 

あの頃の自分を思い出しながら純粋に頑張ろう!
そう思い返させられる大切な一日でもあります。

 

それでは!