名所は迷所?

あけましておめでとうございます、住建バンクの板倉です。
2011年になってから1週間を過ぎようとしています。

 

さてさて、皆様は初詣に行ったでしょうか?
私も毎年どこかでお参りに行こうと考えているのですが向かう場所は
いつも行き当たりばったりです(苦笑)。

 

私の実家は千葉県成田市。そうです「成田山新勝寺」があります。
1月は三箇日はもちろんの事、週末だったら月末まで観光客で賑っています。

 

つまり、地元住民は1月中は交通が大渋滞するので外に出たがりません(笑)
普段は30分くらいで行けるところが90分かかったり、いつもガラガラの
駐車場が満車で停められなかったり・・・仕方ない事とはわかってても不便です。

 

てなわけで今年は「疲れないお参りをしよう!」という事で敢えて成田山に
行ってきました。

 

地元民ならではの空いている道を選んで通り(それでも多少滞りましたが)、
駐車場は駅近くの友達の家に停めさせていただきました。

 

母校が近くにあるので、駅から成田山までの道をちょいと懐かしい気分に
浸りながらてくてく歩き、知らないお店もポツポツ出来てるなぁなんて
感慨深くなってみたり。。

天気が良かったので参拝にはもってこいの日でした。

 

今年は4日から仕事始めの会社も少なくなかったので4日を狙って行ったの
ですが関係なかったですね。(笑)
むしろ仕事始めのお参りに来ている業者が多数見受けられました。

 

家族連れや、カップル、仲間内など正月の成田山は人で溢れかえってます。
でも人ごみに紛れ、匂いについつい負けてしまい、歩きながら食べる手焼き
煎餅やウナギの蒲焼きは絶品ですよ♪

 

実家でエネルギー充電も完了し、明日から仕事始めです。
それでは今年も張り切って行きましょう!今年もよろしくお願い致します。