ペットのための床 実践編
こんにちは。
暑い・・・とは言いたくありませんが、もう本当に毎日暑くてつらいです。
この暑い中、先週から4階建てエレベーター無し在宅での寮の内装工事(36部屋分)が着工したため、毎日階段を上から下から、廊下を右から左へ走り回っています。これを気に入社して4キロ程増えた体重が元に戻れば良いなと考えています。
さて、今回はワンちゃんのための床材について、実際に施工した例を紹介したいと思います。
一般的にワンちゃんにとって通常のフローリングだと滑ってしまい、骨折や脱臼の原因となってしまいまうため、最近はペットブームということもあり、大建工業等のメーカーからも、ペットが滑りにくい床材( ワンラブフロア等)が販売されています。
特に歳をとると足腰が弱くなってくるため、気を使われる飼い主の方が多いように感じます。
世田谷区S様邸
もともとは濃い色のフローリングだったのですがやはり滑るという事で、弊社等で取り扱うフリーカット(お部屋の形に自由にカットします)のカーペットの端を市販で売っているカーペットのように縫い込み(オーバーロック加工)をしてお部屋に敷きこんだ施工例です。
目黒区N様邸
ペットが滑らないことはもちろんのこと、床暖房対応で無垢材の質感を損なわないようにというご要望の中方々探したところ、チーク材の油性ウレタン塗装という仕様にたどり着き施工させて頂きました。フローリングはとても綺麗で雰囲気がありましたが、滑り具合については疑問が残るフローリングでした。
なかなか何が良いのか試せないこともあり、難しいのもペット商材ではありますが、経験の中からお勧めできる商品もあるかと思いますので、もしお悩みになったときにはケンテックをお願い致します。