鰹節
朝晩寒く、昼間はかなり暖かくて着るものを考えてしまう、夏なのか秋なのかわからない季節ですが、体調は、崩していませんか。忙しい毎日をすごしていると一か月もあっという間に過ぎてしまい、考えると年末まであと2か月です。そんな日々を過ごしているなかでも何か楽しい事がないかと探しているのです。
そんな時に何を思ったかというと毎日の食事が以前に比べて手を掛けずにインスタントのものをよく使用して、簡単に作って食べているなとふと思いました。
相当前には、なりますが、自分で食べるものは、どのように作られているか作れるものは、自分で作ってみようと思った時期があり、いろいろ挑戦した時期がありました。パン・豆腐・そばなど・・・今それをする時間はないので、少しでも何かできないかなと考えていた時、以前から欲しかった鰹節削り器を購入してだしをとり、おいしい味噌汁を作ろうと思いました。味噌汁なら身体によさそうだしいいかもしれない。思いたったらそく実行です。
1枚目の写真は、木の筆箱ではなくこれが、鰹節の削り器です。すごくスタイリッシュでコンパクトです。
2枚目の写真が蓋をあけたところです。真ん中に刃がついています。この刃の部分に鰹節を斜めにあててけずります。
削っている時の手に伝わってくる感触と耳に心地よい音が溜まらなく癒されます。
いつまでも削ってられます。
3枚目の写真が鰹節がのった状態で今削った後です。
そして4枚目が削った後の鰹節です。本当は、もっと薄く長く削れないといけないと思いすが、もう少し修行がたりないようです。ここはもう少し練習したいと思います。
削った後の鰹節は、すごく香りが良くすぐに出しを取る用意をします。
出しの匂いもインスタントのものとは、違うを気がしてすぐに味噌汁を作します。
自分でいうのもなんですが、香り・味ともにとっても美味しいです。
毎回削り器を使用して削るのは、大変だと思いますが、削っている時の感覚を思いだすとまた削りたいと思えるように楽しくなりました。
便利で時間の短縮ができるのものがいっぱいありますがそれよりも手間をかけて美味しいものを食べたいと思う気持ちを大事にしたいと思います。
これからも鰹節削り器のようなものを探して手間をかけて作るものを増やしていきたいと思います。