IMG_25591
IMG_2561

 11月も20日を過ぎているのに、暖かい日が続いていて冬は、本当に来るのかと思わせる陽気ですが急に寒くなりそうで恐怖を抱いている今日この頃です。
急に寒くなり体調をくずさなければいいなあと思っていますが、風邪すらひかない私にはあまりか関係なかったかも。
でも寒いのは、苦手です。前世は、南国でクラス犬だと思っているで。
さて、前回は、鰹節削り器の話をしたと思いますが、今回は、包丁の話をしたいと思います。
以前から少し良い包丁が欲しいとずーと思っていて、先日カッパ橋に行くことがあり念願の包丁を手に入れる事ができました。
浅草に行ったのですが、たまたま訪れたカッパ橋の通りが全店でセールをやっていてどこの店もたくさんんの人だかりであふれていました。
セールを目指していったわけではなかったのですが、人だかりに吸い寄せられてちょっと見てみようかなと思っていたのですが、セール中なら安いしいいのが有ったら購入しようかなと思い、人をかき分け目当てのものを物色。
包丁の種類の多いこと、ケースの中には、包丁の形・素材等さまざまのものがあり、中には、恐ろしい値段のものが有り驚きました。
さらに驚いたのは、外国の人が多いこと。店員さんも手慣れたので、流暢な言葉で案内をしていました。
海外の人がお土産に買っていくとニュースで見た事があったけどこんなにいるんだと実感しました。これを購入して帰国してから実際にどこで使用しているのかと考えてしまいました。自分のお店なのか自宅で使用しているのかな?それより包丁って飛行機に乗せられるのかと考えてしまいました。
話がそれましたが、選びに選んだ一本が見つかり、購入しました。それが写真の包丁です。よく見て下さい。刃の所がギザギザの模様が入っているとおもいますが、刃が何層にも重なっている証拠できれいな模様になっています。あとは、実際の作った人の名前が刻まれています。実際に持つととても軽くてよくきれます。
手入れもシャープナーで研げば、いいだけです。今まで使用していた包丁よりも本当によく切れます。自分の指を切らないように気を付けて、きちんと手入れをして長く使用したいと思います。