大河内山荘

3db4e50b25e8f8bb411f77239c766e53-e1719219423206
a43e05ed8dbc22c469ed1946addabb80-e1719219451549
09b115b409562306ef902f8fd51ce66a

 やっと梅雨に入りましたが、大雨だったり晴天だったりと複雑な天気です。
気分も上がりませんが、6月に入り前から計画していた京都に行ってきました。
以前から何回か京都は、訪れていますが、今回も行きたいところと食べたい物と美味しいお土産を買いに行くための旅でした。
行きたいところは、まず嵐山にある大河内山荘です。
昭和の映画俳優の大河内傳次郎が造営した山荘と庭園です。
小倉山の一番眺めの良い場所に30年間の歳月をかけて自ら設計して造作したものだそうです。
門をくぐり経路に沿って進んで、自然石で作られた狭い園路さらに登っていくと園内には松やモミジが絶妙な位置に植えられています。
計算されて造られている庭ですが、植えられた時の景色が今このように変化している事をここの主人は、思い描いていたのかと考えます。
一度、雪が降る時にいったのですが、他の観光客も誰もいなくてすごい静寂につつまれていたことを思いだしました。
ただ寒くて凍えそにそうでしたが、
紅葉の時期も赤く色づくモミジがとても美しかったのを覚えています。
ただ私は、この緑が濃く生き生きとしている木々の季節が大好きなので、雨に降られるを覚悟してこの時期にいきました。
幸い雨には、降られず過ごしやすい天気だったので、ゆっくり見る事ができました。
この山荘の良さは、一番高いところから京都の街が見わたせることです。その上観光客も少なくてゆったりできます。
穴場ですので、もし嵐山に行く事があれば、行ってみて下さい。
リフレッシュできると思います。
その以外にも計画を立てていきたいところと食べたい物は、しっかり満喫してきました。
その話は、またいつか話したいと思います。