山本です!
みなさんお花見は出来ましたか?
私はちょっとだけ出来ましたよ!

数日前、ネットでこんな記事を読みました!
埼玉のリフォーム屋さんで昼寝制度を導入

リフォーム屋さん(建設業)は他の業種に比べるとお昼寝が理解されている業種です。
なぜかというと職人さんの多くの方はお昼寝をします。
大体皆さん12時から30分ぐらいでご飯を食べて20~30分寝ます。
寝る事で午後の仕事の集中力を高めて安全に仕事をする事が出来るからです。
10~15分の仮眠(パワーナップ)を認める事で仕事が通常より頑張れたりストレスが半減するならいい試みだと思いました!

世界ではスペインでシエスタが国の習慣としてありますね。
シエスタは昼休憩(13:00~16:00頃まで!)でその時間に体を休めてまた夕方から働く習慣です。その時間帯はお店が休業時間になっている所も多いとの事。
知らないでスペイン行ったらびっくりしますね!
シエスタの大会も開かれたようです!

ケンテックにも昼寝の天才が何人かいるのですが。。。
快適昼寝グッズってあるのかな?と思い調べてみたらありましたよ~!

低反発のドーナツ型

ドーナツ型でちょっと抱えられる型

辞書みたいになってて開くと枕になる「仕事中毒」

そして極めつけは日本の昼寝の帝王野比のび太使用モデル座布団!

座布団を半分に折って寝れば気分はのび太君!
みなさんもたまには効率よくお昼寝をしてお仕事頑張ってください!