お見積/契約書のホチキスのとめ方

お世話になっております。 営業部 藤川です。

今回は書類のお話です。
見積書/契約書のホチキスのとめ方が変わってるね~
(実際は変なとめ方といわれてしまいまして・・・)
と言われてしまいちょっと調べてみました。

Webで検索するといろいろ出てきますね~
書類に対して左角に止める位置までは良かったのですが
自分の今までのとめ方は写真1のようにしており
製本テープを貼って提出していたのですが

以前のとめ方 写真1

なんかちょっと違うらし・・・

一般的には写真2

調べてみますと一般的には/の向きでとめるらしいですね
めくったときに破けにくいのと資料の場合は多くの方が右手でメモをとりながらめくっていくので、
左手でめくるように左留めなんだそうですね。
確かに資料を読むときは、右利きの人が多い分、多くの人が
右手にペンを持って、左手でめくりながが使いやすいみたいです。

何気なくとめていましたがビジネスマナーらしいです。
よく勉強になりました。(笑)