2013年 エコジョーズ標準仕様化!【住建バンク】

お世話になっております。

 

住建バンク 店長 藤川です。

 

先日ノーリツの営業さんがお知らせを持って来社されました。

 

いつもの優しい笑顔なんですがどこか真剣な表情で今日は

 

「お伝えすることがございましてまいりました!」なんて調子なので

 

何か悪いことしたかな・・・・?とこちらも構えてたところ

 

2013年3月末までに原則として生産をエコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器)

 

の標準化が決まりましてそのご案内にまいりました。だって!

 

内容を読んでみたのですが・・・内容があいまいで・・・

 

原則としてエコジョーズの生産に切り替えると書いてありますが

 

それではエコジョーズ以外の給湯器は作らないのか?

 

作るとも作らないとも書いてありません?13年3月末にどうなるの?

 

現在のエコジョーズは廃熱を2次利用する際にドレン水が出てくるのですが

 

マンションなんかはドレン水の処理設備が整っていないところが多く

 

当たり前ですよね!マンションを建てたときエコジョーズなんて

 

この世に存在していないんですから

 

排水設備が備わっていないため現在のマンションでは

 

取り付けたくても取り付けられない現状なのです。

 

その部分を解決しないで切り替えるといわれても・・・・・・・・・・・・・・・・・(怒)

 

ドレン水を出さないことは無理みたいなので

 

(社)日本ガス石油機器工業会はどのように考えているのかなぁー

 

このような高いハードルを掲げ(公表して)商品開発が進むのかなぁー

 

なんて思いながらブログを書いている自分でした。

 

今回はちょっと堅苦しい内容になってしまいましたが

 

CO2削減のためがんばりましょう!