スレート屋根のひび割れ・剥がれ その2

営業の長田です。スレート屋根の割れ・剥がれについての続きです。
ひび割れ・剥がれた屋根の改修方法として二つの方法があります。一つは屋根の葺き替えです。
現状のスレート屋根をすべて撤去、(野地板の腐食具合により場合によっては野地板を増し張りします)アスファルトルーフィングという防水紙を敷設し、再度スレート屋根に葺き替える方法です。
しかし既存の屋根材を撤去するため、屋根の撤去費と処分費がかかってしまいます。しかもまたメンテが必要になる同じスレート屋根に替えるのではコスト的にもあまり良い方法とはいえません。
ケンテックがお薦めするもう一つは屋根のカバー工法です。
現状のスレート屋根の上にアスファルトルーフィング材を張り、その上に金属屋根を重ね張りします。金属屋根はかなり軽い材料ですので、屋根を重くすることがなく耐震的にも非常にメリットがあります。
金属屋根といってもいろいろあるのですが、ケンテックがお薦めする屋根材はガルバリウム鋼板製の屋根材です。
ガルバリウム鋼板とは、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%から成るアルミ亜鉛合金めっき鋼板です。
スレート屋根に比べると耐久性は優れますが、しかし鋼板であることは変わりないので、錆にくいだけでまったく錆びないわけではありません。やはり15年~20年くらいでメンテナンスは必要にはなってきます。
材料としてはスレート屋根材よりコストはUPしますが、耐久性を考えるとお薦めの屋根材です。葺き方も横葺き、縦葺きがあり、デザイン性は高いと思います。
1b2e512d

20150702t_2

屋根のリフォームのことならケンテックにお任せください。
お問い合わせはこちら