夏を心地よく楽しむ「趣味の部屋」

こんにちは。
住空間アドバイザーの鈴木です。

~毎日の癒しをつくる、やさしい空間づくり~

暑さが増す夏。
ちょっとした時間を自分の好きなことに使える「趣味の部屋」があれば、
毎日の暮らしはもっと豊かになります。

お気に入りの本を読む、ちくちく針仕事に集中する、好きな音楽を聴きながらひと息つく…。
そんなリラックスタイムを、夏らしく、爽やかに楽しめる空間に模様替えしてみませんか?

夏の趣味部屋づくりで大切なこと

ただ冷房をつけるだけでなく、素材・色・風の通り道を少し工夫するだけで、体感温度も気分もずっと変わります。

「夏の趣味部屋」は、視覚や触覚で“涼”を感じる空間にするのがポイントです。

a0072ed8c698193989cbd0657217445e

1|窓辺の工夫で、やさしく光と風を取り込む

夏の日差しは、気分を明るくしてくれる反面、暑さの原因にもなります。

そこでおすすめなのが、遮熱効果のあるロールスクリーンやリネン素材のカーテン。
やわらかい自然光はしっかり取り入れつつ、強い日差しや熱をやさしく遮ってくれます。

また、窓に内窓(インプラス)を取り付けると、冷房効率もアップ。
外からの熱気をカットして、エアコンに頼りすぎない空間に。

2|触れて気持ちいい、自然素材の床や家具

趣味の部屋は、長く過ごす場所。肌に触れる素材の心地よさも大切です。

たとえば、ラタンや竹、和紙など自然素材の家具や小物は、夏にぴったり。
さらっとした肌触りで、見た目にも涼しげな印象を与えてくれます。

フローリングの上に置き畳やコットンラグを敷くだけでも、空間に柔らかさと落ち着きが加わります。

3|“色のチカラ”で、涼しさと安心感を

色選びは、空間の印象を大きく左右します。
夏の趣味部屋には、ブルー、ミントグリーン、グレー、生成り、白系などがおすすめです。

やわらかい寒色をベースに、木の色や観葉植物のグリーンを加えると、目にも心にもやさしい空間になります。

例えば…
・読書の部屋  →  グレージュ+ブルーグリーン
・裁縫・手芸の部屋  →  生成り+ミント+ラタン
・推し活ルーム  →  ホワイト+ラベンダー+アクセントカラー

など、自分の「好き」も忘れずに入れると、もっと居心地のいい空間になります。


4|スッキリ片づく“ちょこっと収納”で快適に

趣味の道具や小物は、すぐ出せて、サッと片づけられるのが理想。
そんなときに便利なのが、かご収納や引き出し付きのローボードです。

見た目がごちゃつくと、気温以上に「暑さ」を感じてしまうもの。
収納は「見せる」と「隠す」をバランスよく取り入れることで、空間がよりスッキリします。

また、壁を活かしたシェルフやフック収納も人気です。
LIXIL健康建材『エコカラット』、南海プライウッド有孔ボードを使ったアレンジもおすすめ。

5|五感で“癒し”を感じる演出もひと工夫

夏は香りや音、植物の存在も大きな役割を果たします。

・レモングラスやミント系のアロマで空気をリフレッシュ
・ヒーリングミュージックや自然音のBGMでリラックス
・小さなグリーンやドライフラワーで心に潤いを


「ひとり時間」を丁寧に味わえる工夫は、忙しい日々のなかでも自分を整える手助けになります。
“私だけの夏の部屋”をつくってみませんか?
趣味の部屋は、自分の好きなことに没頭できるとっておきの空間。
夏の暮らしをもっと心地よく楽しむために、素材・色・光・風・香りなどを見直してみると、いつもの部屋がまるで別世界のように変わります。

「ちょっとした模様替え」から「断熱リフォーム」まで、暮らしに合った方法で“夏仕様”の空間をつくってみませんか?

機能的なデザイン、インテリア快適計画。
リノベーションのことならケンテックへご相談ください。


お問い合わせはこちら