介護保険でリフォームをする!

IMG_3883-e1548374784255
営業の上山です。 先日介護保険を利用して、トイレと浴室のお風呂を工事させていただきました。 浴室は手摺の取付3ヶ所、床の段差解消 トイレは手摺の取付1ヶ所 申請に必要な書類は申請書類に加え、 住宅改修理由書を地域の包括センター等で書いてもらう、リフォーム業者の見積りや図面を依頼する、工事前後写真、 工事完了後は完了報告、変更があれば変更届など意外と煩雑な手続きです。 「まだまだ先の話」と後回しにせずに調べておきたい、と思う今日この頃です。
IMG_2444

 一坪サイズの浴室ですが、窓が大きくて寒い、でも窓を開けて換気をしたいというご要望でした。 在来浴室からバリアフリーのユニットバスにすると床が上がるので浴槽と窓の位置関係も変わります。 今回は窓を小さくすることを提案させていただきました。

IMG_2457
 介護に詳しい奥様から洗い場にはL型の手摺を進められたと大奥さまからお話があり、シャワーの横にL型手摺を取り付ける事になりました。座ったり立ったりの動作が楽になりそうです。
IMG_3879
 少し小さくなった窓の下に手摺を取り付け、ガラスは複層ガラスにして断熱効果を上げました。
IMG_3880
 洗い場の横のL型手摺です。扉側を長くして動作に合わせました。

IMG_3895
 洗面の床段差も解消、何よりユニットバスにして暖かくなったそうです。

DSC_1510
 窓の外側、内側で枠色を変えられます。違和感が無く窓交換できました。