この白いのは、ナニ?

こんにちはー、 現場の石井です。

いやー、暑いっっ 暑すぎて溶けてしまう~~ 

現在工事中の現場は、賃貸で出されているお部屋なのですが、オーナー様がキッチンの排水が流れなくて困ってらっしゃいました。
パイプの詰まりをなくす薬を使っても、だめだったそうです。
高圧水洗浄という手もあったのですが、今回は新規にお取替えをご希望とのことでしたので、キッチンを新規に取替えながら、排水管もお取替えすることに致しました。
キッチンの排水管は単独で、床下で横に約6mほど行ったところで縦の管に繋がっています。
その横引きの管をお取替えしました。
たしかに、水さえも溜まってしまって流れない状態でした・・・。

排水管の経路、配管スペースになっている床を開口して・・・

古い排水管を切断して撤去・・・

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、
排水管の中はビッシリと汚物で詰まっており、ガチガチに固まっています。
空洞は1・2割しか開いてない状態。
これでは流れるわけないです~~

なにやら白くなっているのは油のせいでしょうか・・・。
表現しがたい、ものすごい悪臭が充満しました・・・

管が途中で大きく下にたわんでいて、そこに空気が溜まるのと逆勾配とで、ダブルトラップのような状態だったため、排水が流れず、詰まりの原因となっていました。

新規の配管はきちんと勾配をつけて固定し、開口した床を復旧しました。

当たり前ですが、すこぶるよく流れていくようになりました!笑