動脈硬化です・・・

こんにちはー。
寒いですね・・・・・。
昨年末から風邪をひいてしまい、喉の痛みや咳がひどくて、一時は声もでませんでしたが、
やっと治ってきました・・・・・長いです・・・・・

とあるマンションで、排水管の取替の工事をしました。(シブイですね。)
配管自体の老朽化で、高圧水洗浄も水漏れのリスクになるようなマンションだったのですが、
既存の鉄の配管から、耐火二層管という塩ビ管に被覆してある管に取替えました。

撤去した配管の中で、キッチンの排水部分が一番ひどく、詰まってしまって流れる道が細くなっていました。よく、流れていたなぁ・・・・という感じでした。
やっぱり油汚れや生ゴミなどが堆積してしまう、キッチンが詰まりやすいですね。シンクからすぐの部分は普段のお手入れでキレイにできますが、下へのタテ管までの横引き部分が長いほど、曲がりがあるほど、汚れが溜まってしまいます・・・

マンションでは1~2年ごとに、排水管の高圧水洗浄が予定されると思いますので、必ずやっておいたほうがいいですよー。