年末大掃除スケジュール

こんにちは!事務の茂山です
明日からいよいよ12月ですね~早いっ!
先日ようやく衣替えをしたのですが、
次は暮れの大掃除に向けて動き出さねばと計画中です

ケンテックの仕事納めは12月29日
冬季休みに入ってから大掃除を始めても色々間に合いません
(最終ごみ収集日とか…
なので週末を利用して一ヶ月計画で進行したいと思います。
実家を出て初の本格的な大掃除!家中やるのは初めてです

めんどくさいような、イベントぽくて楽しみなような…♪

そんな私の大掃除計画の全貌はコチラ

【STEP1】 断捨離祭!(1・2週目)
収納スペースのいらないものがないかをチェック。
入っている物を出して、収納スペースの中も磨きます。
で、いらないものはひたすら捨てる!あんまり見ないで捨てる!(笑)
私はものを捨てる事にあまり抵抗がないタイプですが、
捨てるのが苦手な方に魔法の言葉を教えちゃいます☆
『思い出は心に!買った時高かったものも原価償却!
 物を置いている場所にも家賃発生中!
 痩せたら着る…は痩せたらご褒美に新しく買う!』
あとはノリのいい曲かなんかを流して自分のテンションをチョット上げておくと
勢いで捨てれます(笑)ゴミ袋に入れたらコチラの勝ちです

【STEP2】水廻り!(3・4週目)
キッチン、洗面、トイレは大物なのでちょっと早めに手をつけます
排水溝・パイプ内・フィルターなどもこの時に。
重曹くんとクエンちゃんが大活躍☆
お風呂の蓋、鏡なんかもここでガッツリきれいにします。
クリスマスまでに冷蔵庫の中も掃除します。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ここまでで「片付け」関係は終わり!
大きなゴミが出ることは早目にやる予定です。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

【STEP3】普段手を付けない部分(4・5週目)
エアコンのフィルターや窓ガラス。
電灯のカサなどもここできれいに♪
あと今年はコンセントの配線がぐちゃぐちゃしてるのも見直し。
ケーブルボックスやケーブルドロップが欲しい…

【STEP4】天気のいい日に洗濯祭(冬季休暇突入)
カーテン・シーツ・クッションなどなど。
洗濯が終わったら洗濯機のお掃除も。
タオルの煮洗いにも挑戦したい!

【STEP5】掃き・拭き掃除
毎日のように掃除機はかけますが、最後にしっかり掃除機&クイックル。
玄関の土間やバルコニーも掃き掃除。
家具はアルコールスプレーでふきふき…。
(水だとあとが残るからイヤ)

【STEP6】仕上げ
しっかり換気をした後にアロマオイルをセット。
お正月飾りを準備
こんなところでしょうか???

…よーし、がんばるぞっ!
みなさまも一緒にがんばりましょう~