現 場 見 聞

明けましておめでとうございます。大谷です。

正月恒例の箱根駅伝も波瀾の中終了し、いよいよ2010年が始まったという思いで身が引締まる思いでいっぱいです。不景気と言われる新年ですがこんな時こそ何事も原点の戻り基本に忠実に行動しようと思います。

昨年の暮れに換気扇の交換を3件行いました。2件はトイレ、ユニットバス、洗面所の3箇所換気の中間ダクトファンのタイプ、1件はトイレの単独扇でした。いずれも20年以上使用したもので老朽化が原因です。交換のキッカケはファンからの異音及びモーターの壊れです。換気扇カバーを外すと内部とファンにホコリがシッカリ付着していました。サニタリー部分の換気扇は湿気を含んだホコリを吸うためファンにホコリが付着しやすくファンの回転が偏芯し機械に無理が生じ故障するようです。

機械は故障する前にに必ずサインを出します。日頃から清掃、点検に心掛け機械からのサインを見逃さないようにしましょう。

機械で気になるような事があったらケンテックまでご連絡ください。お役に立てる対応が出来ると思います。