草津湯めぐり~テルマエ・ユートピア~

こんにちは、営業の市田です。

少し前になりますが、お休みをいただいて草津へ行ってきましたので、
その時のことを書きます。

今回の旅行は、草津温泉へ。映画「テルマエ・ロマエⅡ」の舞台にもなった草津温泉。
映画を見る前までは、温泉地の一つくらいの認識でしたが、映画の中に出てきた湯畑、
ルシウスのテルマエ・ユートピア構想に感化され、行ってきました。

まず、なんといっても草津温泉といえば湯畑。涌き出た源泉を冷ましながら各宿へ送っているそうです。硫黄泉の為、科学反応を起こしているのか、湯がエメラルドグリーンに見えてとてもきれいです。

昼間ももちろん、すごい迫力ですが、夜の湯畑もまたいいです。ライトアップされた湯畑と、湯気がなんとも幻想的でした。

お盆の時期を外して行ったので、草津は思ったより寒かったですが、温泉が熱いくらいの
温度でしたので、丁度よかったです。

また、ぜひ行ってみたい温泉地の一つになりました。