上海の熱気

今日は現場でたっているだけでも腕を汗が流れるような蒸し暑い1日でした。

こんにちは営業の橋口です。

 

先週上海の万博に行ってきました。INAXが出展している「世界一のトイレ」を見てきました。

20100628-1.jpg

 

 万博会場はとにかく広く、愛知万博の3倍の広さだそうですが、どこもすごい人でやっと一館だけ入ることが出来ました。

 

万博に限らず上海は町中すごい熱気です。蒸し暑いだけではなく、上海という町が中国の躍進を担っているという自負を感じる熱気にあふれていました。

主なビルはほとんど派手なイルミネーションに彩られ、市内に林立するマンションにも、公営住宅なのだそうですが、軒並み30、40階の高さでイルミネーションのついている建物がありました。

       20100628-2.jpg

20100628-3.jpg

  これは上海の森ビルです       マンションのイルミネーション

 

車も人も当たり前のように信号無視でうかうかしていると車に轢かれかねない状況です。まだまだ経済発展は続きそうな勢いでした。