解体すると色々あります・・・

営業の小川です。

現在工事をさせていただいている戸建のお宅のご紹介です。
こちらは、1階のアパートと1階のオーナー様のお宅を
1つのお宅にする工事です。
浴室・キッチン・トイレ・洗面所は、全て2箇所ずつあるので
浴室・キッチンを各1つに、トイレ・洗面所は2箇所に
プランしました。
配管も老朽化していましたので、新規に樹脂管で配管しました。
間取りも変更しましたので、柱を抜いたり、柱を新設したり、
梁を架け直しをしたり、壁の補強(構造用合板や筋交い)をしました。
しかし、解体して一番驚いたのは、束石がボロボロだったことです。
束や大引き、土台が腐っていることはあるのですが、
束石があんなにボロボロになるとは・・・

↑束石が崩れてボロボロです。あまり見ない光景です。

↑大丈夫かなと思っていた束石もひびが入っていました。

←束石を新たに設置しなおしました。

↑給水・給湯・追い焚きの配管を樹脂管で配管しました。
新しく設置するユニットバスの下は、配管したあとに鉄筋を入れて、土間を打ちます。

←上階がアパートになっているので、上の階の配管があります。