師走も半ば・・・

師走も半ばになりました。今週は後半にかけて寒さも一段と厳しくなるようですが、何とか元気に新年を迎えたいものです。
今年ほど「平穏・無事」の有り難さを思ったことは無かったように思います。
来年は大きな災害の無い、平穏無事な一年であって欲しいと思います。

3月以降は耐震診断も例年の3倍くらい多かったと思います。耐震診断、耐震補強はほとんどの行政庁で助成等の制度を設け、もっとも力を注いでいる施策です。

 耐震補強工事の助成金を利用した工事に合わせることで、ちょっとしたリフォームをかなりお得に出来ます。

●     階段下にあったトイレ(居間に入口が面している)を収納部(耐震補強工事で全面解体して補強する部分)に変更し、トイレのドアも洗面所に設けることが出来ました。

     
      工事前            新しいトイレ

元のトイレは収納になりました。
「これで息子も安心して彼女を連れてこられるだろう。」とご主人は期待を膨らませています。 

再開されたエコポイントに耐震補強工事が追加され15万ポイントが付くようにも成りました。
ぜひ安全、安心、快適なお住まい作りの参考にしてください。