UMAJO in JAPAN CUP♪

寒い日が続きますね営業の内田です。
先週は東京競馬場で、JAPAN CUPが開催されました
行って参りましたよ~なんと10万人以上の来場で、大賑わい!
参戦の馬たちも、今の日本で一番豪華なメンバーが勢ぞろいです
ジェンティルドンナにハープスター、ジャスタウェイにイスラボニータ。ワンアンドオンリーにエピファネイア!フェノーメノも忘れないでね。忘れちゃってたスピルバーグなどなど。
パドックでは、ジェンティルもやる気満々に見えました。
サラブレッドは「人間が作った最高の宝石」と言われていますが、まさに宝石!豪華な宝石たちを目の前で拝んで参りました
ジェンティルドンナ

ハープスター
今回はJAPAN CUPの三連覇がかかっているジェンティルドンナが優勢で、追うハープスターとの一騎打ちかと思いきや、なんとスミヨン騎手のスーパー騎乗で、エピファネイアのぶっちぎり勝ち
勝敗関係なく、感動いたしました

スミヨン、かっこいー

スミヨンとは、昨年・一昨年の凱旋門賞で、オルフェーヴルに騎乗して2年連続2着だったフランスのスーパージョッキーです。
また、この表舞台の裏では、骨折により安楽死を余儀なくされた外国馬もいたことを忘れないでいたいと思います。
JRAの馬専門の獣医さんの話では、医学的には90%以上手術を成功させることはできるそうなのですが、馬は自分の足で立って心臓を動かす必要があるので、立っていられないということは、死を意味するのだそうです。
「無事に廻ってきてほしい!」と願わずにはいられません。。。
でも、今日はホントにいいもの見ちゃった