松陰先生に、工事前のご挨拶♪

こんにちは。営業の内田です。まだまだ暑い日が続きますね。

 さてさて、リフォーム工事は、工事前に近隣の方や管理人の方等々にご挨拶に回るのが常なのですが、先般私が担当した現場が「松陰神社前」という駅にありましたので、これは「かの有名な吉田松陰先生をお祭りしている “松陰神社”のお膝元ではないか!」と思い立ち、真っ先に氏神様である松陰神社にご挨拶に参りました。

 神社のすがすがしい雰囲気は、気を引き締め、とても心地のよいものです。

 「もし私が幕末の長州に生を受けていたならば、きっとまちがいなく松陰先生の門下生になるだろうなー」などと思いを馳せながら、松下村塾の周りを眺めてみたり。

 現代に生きていながら歴史を感じられる場所が近くにあるのは、とても光栄なことですね。歴ジョの私にとっては、たまらない聖地のひとつです

吉田松陰先生の思いを感じながら、工事の無事を祈るのでした

尚、10月25~27日は、松陰神社で「幕末維新まつり」が開催されます。

行っちゃおうかな