黒い物体

IMG_2177
IMG_2178
IMG_2179

8月の20日も過ぎたのに暑い日が続いていて、職人さんと毎日現地で顔をあわせていますが、暑そうで大変そうです。お盆の間も職人さんに無理を言って仕事に入ってもらっていたので、頭がさがります。ありがとうございます。しかしそんな中お盆のお休みをしていた我が家にとんでもない来客がきたのです。今住んでいるところは、新築で入居して3年ぐらいだったと思います。入居してから今まで黒い物体は、一度もあったことがなかったので、安心していました。一応自分も神経質までとは、いいませんが、きれいにしている方だと思ってたので、まさかでるなんて、そうです。黒訪問者は、ゴキブリです。現場で見かける事は、あっても自分の家で遭遇するとは考えていませんでした。しかも一日の内に3匹も訪ねてきました。お盆で出かけていて外出から帰宅してドアをおあけたら、一緒に入ってきました。玄関から入ってくるなんでしかも一緒にはいってくるなんで考えてもいなかったので、もうパニックになり殺虫剤もないので、園芸用の殺虫剤でかけて何とか外においだしました。ことから玄関ののすき間にガムテープを貼り入ってくるのを防いだりしましたが、結局自分が外に出るのに面倒になり剥がしてしまったりと無駄な抵抗を試みてましたが、結局撃退するには、市販の薬を置き様子を見る事にしました。玄関からはいるので、とりあえず狭い玄関の中に置くタイプの薬を6カ所もおいています。この中に本当に入るのだろうかと少し不安です。昔家のようなものを組立てその中に粘着テープのような仕掛けに息絶えたものを確認して捨てるというは、やっていたような気がしましたが、久しくみていなかったような気がしました。今までいなかったので突然現れた事の方がきになるので、一体どこから来たのかよく考えてみました。
そういえば、上の階に新しい人が入ってきたことを思いだしおそらく煙を充満させるタイプの薬を使用したのでは、ないかと思いました。それであれば、一度に玄関から逃げ込んできたのもわかるので、ただ確認のしようが、ありません。こういう時は、管理会社に問い合わせをするべきなのかそもそもこの薬を近隣き確認を取らずに使用していいものか疑問です。管理会社に問い合わせをしないいけないと思いつつ出来ていない日々を送っています。ただまた出てきたらすぐ連絡するかも知れません。黒い訪問者は、あまり気持ちのいいものでもないので、皆様どのように対策してますか。良い方法があれば、教えてください。