『モラル』

こんにちは
リフォームドクター すです。

今日はちょっと違う話ですが、

最近本当に考えさせられます。
『モラル』ってどうなっているのだろうと。。。

政治家・官僚の不正。。

食品の品種、品質偽造。。

建設では、鉄筋不足による強度問題など、

チェック体制は厳しいはずなのに、『なぜ?』

チェックミス?
黙認?
誰が?

と責任の所在をまわりは探し、どこかに押し付ける傾向が
ありますが、ちょっと違うような気がします。

個人が、もともと持っていたはずの『モラル』を様々な誘惑で
低下させていったのが原因なのではないかな?と。

これは日常の私たちのまわりにも起こりうることです。
また、様々な誘惑に打ち勝つ強い気持ちも必要になります。

でも、

1人では判断が困難な場合もあります。

そんな時はみんなで助け合いたいものですね。