TOTOの表彰式で名古屋へGO!

山本健一郎です!
秋ですねぇ~
連日、気温の乱れでおもいっきり風邪をひいてしまいした。
今年の風邪は咳がひどいようです。。。

先日TOTOの表彰式で名古屋にご招待いただきました。
新幹線でびゅーっと行ってすぐに お昼はあつた蓬莱軒のひつまぶし!!

多分人生初ちゃんとしたひつまぶしだったと思います!!
そのままでも炭火で焼いた香ばしい匂い!
薬味やお出汁を入れて食べるとこれまた美味しい!!
ご馳走様でした!!
外がすぐ熱田神宮だったので入口だけパシャリ

入口だけでもなんとなくパワーを感じました!!

お腹いっぱいでバスに乗り込み次に向かうはTOTO常滑工場!!
この工場は小ロットの衛生陶器(トイレなど)を地道に作っている工場でした!!
小ロットの商品を作っているため手作業の部分を見学できるとの事!楽しみです!

TOTOトイレのコーティングに使っているセフィオンテクト
コーティングにより陶器の表面に凹凸が無いため鉛筆で書いても色が載りません

その後工場に入って見学させていただきました!
商品にTOTOと印字する作業や塗装、便器の型の作成などを見た後で
ピュアレスト便器の下本体とふちのパーツをくっつける作業場に来ました!
ここで1人だけくっつける作業を実際にやっていただけます~との事!
でもこういう時ってなかなか手挙げづらいですよね?

山本、やらせていただきました!!
係りの方から「3割ぐらいは失敗して不良品になりますから~」というプレッシャーに負けじと
やってやりました~~~「せーの!ホイ!!」

注:の人は工場で働いている人ではございません。。。

くっつけた所の接着材が全体的にたれてきてたら成功との事!!
これは成功だったらしいのでいつかどこかのお客様にこの便器が付くのかな???
そう考えるとちょっと嬉しい気分になってきました!

TOTOの皆様の物作りに対する情熱を感じました!
工場の皆様ありがとうございました!

その後は名古屋で手羽先懇親会!!

そのまま東京に帰るか~と思いましたが。。。
そだ!T野さんが名古屋にいるではないか!
T野さんは数年前までケンテックのハウスクリーニングをやってくれていた
職人さんで今は名古屋でエアコン屋さんとして頑張っております!
直前のお誘いでしたが快く時間を作ってくれました!!

短い時間でしたが会えてよかった!!
また会いましょう~~~
かなり中身の濃い日帰りでした!!

丁寧、また情熱を持って作っているTOTO製品がご希望でしたらぜひケンテックに!!