CANADA旅行に行ってきました。

代表の山本です。

9月27日から10月4日まで休みをいただいてCANADA旅行に行ってきました。

旅行といっても観光旅行というよりも親戚廻りといったほうがよいのかもしれません。

 

実は、私の家内が日系カナダ人で、家内の父(もう他界したのですが)が日系カナダ2世で終戦までカナダで育ち、終戦後連合軍の通訳として日本に来日してそのまま

日本女性と結婚して日本に永住してしまった次第です。

 

当社の母体会社「株式会社アダナック(ADANAC)」もCANADAを逆にスペルアウトして名付けた社名なのです。

 

ですから家内の父の兄弟(義叔父・叔母)は、カナダのバンクーバー・カルガリー・トロントなどにおりまして、特にトロントの【アンクル・キヨシ】には私の息子が小さな時から毎年”サマーキャンプ”などで大変お世話になっておりました。

 

今回、息子が2年前に結婚してから一度嫁さんを紹介したいといっておりまして

たまたま息子夫婦が休みがとれるということになったので、急きょ行く事になったわけです。

 

とはいっても私にとってはかなり苦痛で、叔父・叔母は日本語はしゃべれるのですが

その子供(いとこ)にいたっては一切日本語ができず、私の家内・息子・嫁さんは

バイリンガルなのでまったく問題はないのですが、私は若いころはかなりしゃべれたのですが60歳すぎると全く使っていないのも手伝ってかなり疲れます。

 

特に女性のいとこの【ジョアン】などはマシンガントークでまくし立てられますと

それだけで疲れてしまいました。

 

しかし、今回の旅行はすべて息子がエアライン・ホテル・レンタカーの手配・運転など

すべておまかせだったので気楽でいい旅行でした。

 

 下の写真は、バンクーバー・ウイスラーの近くの滝の写真です。

次回、旅行での印象などご紹介したいと思います。

 

それでは、また次回! 

 

20101014.jpg