台湾旅行!

え?お世話になっております。

 

住建バンク 店長の藤川です。

 

先週の金?日の3日間台湾へ旅行をさせ頂きました。

 

商社の 「株式会社 小泉」様の企画旅行に参加さて頂きました。

 

私個人としましては、2度目の台湾でした。前回の旅行は10年前で

 

時の流れの速さを実感しております。

 

10年前は格安ホテルで過ごしたのですが今回はもったいないですが

 

一流ホテルの 「シェラントン台北」なんてところに泊めていただき

 

「バックパッカー」をしておりました自分にはとても居心地が

 

良すぎてしまった旅行でした。本音は落ち着かない自分がおりました・・・

 

20101120-1.JPG  20101120.JPG

とても素敵なバスルームでした。

 

この仕事をしておりますと私は個人的に「各国のトイレ/便器」が

 

とても気になってしまい、トイレに行くたびに

 

「どこのメーカーのトイレかな?」と気になってしまいます。

 

ちなみにシェラントン台北はなんと「TOTO製品」が入っておりました。

 

さすがーと思いましたがウォシュレットが無いのが残念・・・

 

まだまだ世界的には普及していないのも実感いたしました。

 

普通便座がついておりまして

(フランスに行った時には便座がありませんでした。びっくりして

 数分考えてから使用しました・・・)

 

便座を開けたときにしっかりと日本語で

 

「TOTOメンテナンスの日本語と日本のフリーダイヤル」

 

のシールが貼ってありまして笑っちゃいました・・・

 

他の場所でトイレの写真を取ろうとしたのですが現地の方に

 

「%#$”&!%#&$#”&&$$!!!」って言われてしまったので

 

多分怒られてるんだろうな?って思いまして写真を撮りませんでした。

 

もしかすると「何でトイレの写真を撮ってるの?」って

 

聞かれたかもしれませんが自分には中国語がどうしても

 

怒って聞こえるんですよね・・・キーも高いし早いし・・・

 

そんな台湾トイレ事情でした。

 

ちなみに現地のメーカーもありましたけどそんなに見劣りするものは

 

無かったですー